2018年6月13日

成功している店の特徴とは

成功している飲食店を見た。

それは客が注文する前に、水と餃子を提供するというものだった。


勿論餃子はサービスだ。

ここでサービスだからビール一杯飲んで帰ってもいいのだが、人というものは何か恩を受けたら返さないとと思う生き物なので大抵の人はラーメン、チャーハンなど色々注文します。


それにラーメンなら小チャーハン、チャーハンならスープと言う名の小ラーメンがさらにサービスで付く。


ここまでされたらリーピートするしかないよね。



ビジネスもそう。

先にgiveする。

そうしたら相手は受け取ったままじゃ何かムズムズするのでtakeしてくる。


これをすればいいのだ。


最初からtakeを求めてgiveしても下心があるのでそれじゃあうまくいかない。

顧客の気持ちを考え、顧客を第一に考える。

そういう気持ちが顧客の満足に繋がり店の繁盛にもなるということだ。


giveをすること。

先にこちらから仕掛ける。


これが大事だということが改めてわかった事例だった。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿