2018年2月10日

周りは成長していくのに

今日も夢を見ました。
昨日も何か心に残るものを見た気がするのですが忘れました。
とりあえず今覚えている、今日見た夢について書きたいと思います。

前回、青学の入試の夢を見たといった通り何が原因でそれを見たのかというのは同じだと思います。
つまるところ自分はニートみたいな生活をして、成長をしていないのに比べて同級生、その他回りの人々はみんな成長していく。


自分だけ置いて行かれているような感覚の夢です。

不安で入るけども行動しないんですね。
行動しないと変われないのは知っています。
論理でわかっているのに行動しないって厄介ですよね。



で、具体的にどのような夢を見たのか。

自分は仲良くしていた後輩がいたんですね。相手は女子です。
他の人から見たらそこまで仲良くないじゃんと思うかもしれませんけど、登下校中は必ずメールや電話する程度の仲ですね。
積極的に会って話をするという機会はそこまでありませんでしたけども。


んで、一度誘っているのかなー?という場面があったのですが、後輩で大事に思っているからこそをはぐらかしてその時は流しました。
大事に思っているこそ安易に付き合うとか関係を持つとか、責任を持てないからです。
本当に相手のことを思っていたらそんな無責任な行動はとれないと思います。


これはチキンとか、根性なしと思われるかもしれないけど、自分にとってはその考え方があったので、相手が直接〇〇したい!って言ってくるまでこちらからは動くことはありません。


実際言われたとしてもしないかな、多分逃げると思う。
今までずっとそうだった。

これが悪いのかな、でも相手のことを考えないで自分の思いばかり押し付けるような人にはなりたくないからね。
こういう行動しているから恋人が出来にくいって言うのはもっともだけど、幸せにさせてあげれる保証もないのに無責任なことはできないよね。


それなら相手には自分じゃなくて他の人、他にやりたいことに時間を使って楽しく過ごしてもらいたいから。
偽善者とか言われるのかな。でもやっていることは悪じゃないからいいんじゃないか?


そんなわけでね、前置きが長くなりましたけども。
今回の夢ではその、可愛がっていた後輩が彼氏ができたみたいと言う内容。
あー、あんだけかわいかった後輩についに彼氏かー。どうやって知ったのかも鮮明です。



その後輩のLINEの一言欄に「彼氏と勉強するのが幸せ」と書いてあったのです。

まぁ、気持ち悪いっちゃそうですけどね。
何度か彼氏いるのかなー、というようなそぶりは見せてきたので覚悟はしていたんですけど。妹?みたいにしていた子に彼氏かー、、、



やはり何か心に穴が開いたような感覚になります。

親もこんな感じなのかな。人は成長するから当たり前のことなんだけど。
自分は成長していないからな・・・
そう、身近な後輩の成長が目に見えてわかるのに、対して自分は何しているんだ。


ずっと過去のことを引きずっているだけで何の成長もしていない。
やばいという感じはあるけど行動が伴っていない。

実際には後輩に彼氏はいないみたい。
けど私にも彼氏欲しいという話をしてきたので時間の問題かな。


周りの成長に対して今の自分の状況が不安で仕方ない。
それなのに行動していない現状。
行動していなくてとくに焦りとかない、むしろ焦りがないから行動しないんだろうね。


やばい状況なのに、やばいと思っていないって言うのが一番やばい状況。
それは分かっている。



だから小さくてもいいからとりあえず「一歩」を踏み出してみる。

行動すれば見える世界が変わっていくから。

0 件のコメント:

コメントを投稿