2018年2月27日

女性専用車両問題

まぁ、いろいろ動画や放送見ていると思うことがあるんで
それを自分の中で思っているだけでも金にならないので
アウトプットします。

まず前提としてこれは完全に独断と偏見によって書かれます。
世間一般から逸脱しているような考えかもしれませんが
私、ただの一個人による解釈なので。
それを念頭置いて読んでください。

それができない場合ブラウザバックをしてください。



昨今、電車での痴漢冤罪や、女性専用車両についての問題や事件騒動が多々ありますよね。それに関しての動画、どういうものなのかというと男性がわざと女性専用車両車両に乗り込み女性たちの反応を映し出しているというもの。


こういう動画見ると一般の方は「なんだこの男は」「わざわざ女性専用車両に乗り込んできもちわるい」とか思うのでしょうか。

でも私はそうではありません。私も乗り込む男性はよくは思いませんが、それよりも女性側は〇〇だって思うんですよね。



動画のコンセプトとしては女性専用車両は法律での拘束力はなく、基本的に任意の形で「女性専用」となります。
これは判例が出ています。
駅員さんに聞いても法律では決まっていないことと返ってくると思います。

そして男性はその事実をもとに堂々と女性専用車両に乗り込み、男性の権利を訴えるわけです。



こういう男性は何を訴えたいかというと、
法律にも決まっていないことをなぜ強制されなきゃいけないのか。
なぜ女性専用車両はあるのに男性専用車両はないのか。
女性と男性の待遇の差についての疑を呈しているわけです。



それで私は見ていて思うことがあります。
女性側の特徴は、基本的に知能指数の低い発言をしている。
具体的に言うと、男性が法律上関係ないと言っているのに、女性側は決まっている!と無知のくせに言い張るなど。

決定的なのはこれですね。論理的に言葉でなぜ女性専用車両に男性が乗ってはいけないのか説明できないから、相手を侮辱、罵倒して男の人格否定をしてくること。

具体的なフレーズとして「きもい」「彼女絶対いないでしょ」「普通じゃない」「常識がない」

これが本当にひどいと思う。関係ないでしょ。
頭悪いからそういうことでしか反論できないんだろうなと思ってしまう。
大体「常識」だの「普通」だのっていう言葉を出してしまう人ほどそれを理解していないし、知能指数が低い。
自分の主張を論理的に説明できないから、抽象的な御託を並べてそれっぽくしようとする。普通や常識を使う場合は自分の主張を述べても主観でしかないため勝手に、自分で想像した「普通」「常識」という概念を自分の主張に付け加えて大きく見せようとする。
そもそも普通だの常識だの人によって違うものだから。
それを理解しているから頭がいい人は自分の主張を正当化したい場合などにもこのような言葉は使わない。


論点ずらしというやつですかね。人格否定は議論にもなっていませんが。
挙句の果てには言葉で言い返せないから手を出してくる。




男性側も声を荒げている場合もありますけどこういう陰湿なことはしないんですね。
まぁ、男性を擁護するつもりはありません。
動画があるってことは盗撮しているってことですからね。

法律法律言っている割に自分が法律違反しているじゃんってこともあるし。
他の電車に乗っている客の迷惑になっていますからね。





これって根本的な原因はどこにあるかというと鉄道会社なんですかね。
鉄道会社がそもそもそういうスペースを設けなければいい話。

最近導入されたものだから女性の声がどうこうとかは無視できたことかもしれない。
これが導入されたからと言って痴漢は減っていないらしいですしね。
もっと痴漢対策には抜本的な解決策があるのでは?


男性側が一番思うのは男性専用車両がないのはなぜか。
男性だって痴漢されることあるんだよ。
女性と一緒に乗りたくねーよ。ってこと。






憲法では人はみな平等で差別されてはいけないと書いてあるみたい。
差別、区別するにはその正当な理由がないといけない。
それがトイレとか銭湯とかですね。

でも電車は違いますよね。
公共の乗り物っていうのもあるしただの空間でしかないから。
これが区別できる正当な理由であれば外の世界そのものが男女で隔離していいことになる。

そのため裁判でもそのような判例がでた。
それにもかかわらず女性専用車両を存続させる鉄道会社がどうなのかっていうのはありますね。


だから何の拘束力もないのに男性が乗っていたら客という同じ立場である女性が男性に降りることを勧告する。これっておかしなこと。

はっきり言ってこれは鉄道会社に対しての業務妨害。

なぜなら客が客にこの電車は使うなって言ってるんだから。

他の車両行けというのならわかるが降りろというのはそうなるでしょう。







色々まとめるのが下手で申し訳ないのだが、男性の主張は間違っていないと思います。
法律ガーって言ってますけど実際その通りだから。
盗撮以外は。


でもこういう訴え方するのは関係ない客に迷惑がかかるのでよくないのかもしれない。
確かに自分が急いでいて遅延されたらたまったもんじゃない。



けど、男性は法律上何の問題もないことをしてるのにそれで加害者扱いされるんだから変ですよね。ほとんどの人が何度も女性専用車両に男性が乗り込めばこういう騒動が起こると想定できると思います。

だからそういう面倒なことを避けたいがために乗り込むことはしない。

でもわざわざ乗り込んでくるってことはなんなんだ!っていうことなんですけど。

別に気にすることではないですね。
法律で決まっていないんだし、同じ立場の客が命令するのもおかしいし。


痴漢冤罪などが多く取り沙汰される中、男の主張も通せっていうことなんでしょうね。


確かに女性の意見は素直に聞き、男性の言葉には耳をかな向けない。
女性は拘束しないのに、男性は地面に押し付けてでも拘束する。

こういう場面を見ているとほんと胸糞悪い。




何が言いたいのかっていうと。
女性と男性を分けるのはおかしい。女性専用車両信仰女性は色々な人が利用する前提である電車を避ければいい。
女性専用車両に乗り込んだ男に対しての女性の反論が感情論でしかない。論理性が全くない。
駅員の女性と男性との対応の差が胸糞悪い。

こんな感じですかね。
うまく言葉になっていないので、今後、簡潔にまとめた記事を出したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿