2018年7月3日

今月のクリ奨考察

ニコニコ動画にコンテンツを提供するクリエイターユーザー支援のためにあるプログラム「クリエイター奨励プログラム」(いわゆるクリ奨)の今月のスコアと単価考察のコーナーです。

クリ奨に関しての詳細は以下の記事に
今話題のニコニコ動画の「クリ奨」とは


前の記事で色々書いたのですが、ここでは何書くかというと。

具体的な数値を示していきたいと思います。

先月僕が初めてクリ奨を付与されたのですがその時のレートは生放送で来場=スコア換算で充分でした。

2月分のことです。


このスコア換算ははっきり言って適当。

理由は下記参照



今月のスコアで一番稼いだのはこれです

前回の記事で来場の半分程度と言ったのですが一番稼いだのはその理論で行くと来場は500程度。


しかし実際は
320点は稼いでもいいはずなのですけどね。






ではなぜ来場の半分かと言ったら、他の放送がそうだから。

こちらの例




これだと来場の半分以上のスコアになっています。

しかしコメントが多い。


これだけ見ると来場とコメントも関係あるのでは?と思いますよね。



でも違います。



根拠はこちら




231の来場者数の半分以上のスコアです。


しかしなんとコメント0!




コメントは全くもって関係ありません。

それをこれで完全に論破。



この来場者者数の切り抜きはタイトル見えないの嘘じゃないかと思いますか?

嘘ではないです。


タイトル入れるとコミュサムネが大きく入り邪魔なのでこの切り抜きにしています。


僕の配信の履歴は公開しているので、クリ奨のキャプで写っているタイトルの番組がその日時で放送されていること、それに加えてそのタイトルの番組の時間、来場、コメが一致していることを確認してくださっても構いません。

ちなみに生放送は配信後24時間以内に申請しないとクリ奨登録できなくなるのでタイトルが同じのを違う時間でやったのでは?と言うのはないです。

配信履歴見ればわかりますし、同じ配信タイトルをそもそもあまりつけてませんからね。


その配信番組を消したのでは?というのもないです。

消したらクリ奨もらえなくなるので。



動画の例は一本上げます。

大体100再生で10ポイントから13ポイント程度なのではと予想。


これは6月の頭に上げた動画で今は900再生程度。

ですので予想レートに合ってますね。

他の動画も大体そんな感じ。

コメントや広告、マイリスが多ければまた何か差があるのかもしれませんが分かりません。



以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿