2018年7月7日

偽計業務妨害罪で話題になっている森義之とは

こんにちは、のれんです。

今回は「偽計業務妨害罪」で逮捕された森義之(よっさん)について説明と事件について述べていきたいと思います。


まず森義之とはどのような人物なのか。


ネット配信で人を集めて生計を立てている36歳。


糖尿病により足が使い物にならくなっています。

過去にも何度も騒ぎを起こしたことがありますが今回初めて逮捕されました。

具体的に彼は何をしていた人間なのかと言うと、

まずニコニコ生放送というサイトで生放送をしていた。

そこで人が集まったので有料チャンネルを開設。

色々やりすぎて消えた。


のち「ふわっち」という投げ銭サービスがある配信サイトに移行し、そこでの収入が彼の財源となっていた。

途中「今日も元気におはよっさん」という会社を立ち上げ、自身で投げ銭システムのあるサイトを作ったりしたものの、いざこざがあり今では本人はあまり関わっていない模様。



彼はどのような配信をして人を集めていたのかというと、「顔出し雑談」これですね。

顔を出しながら人のゴシップやニュース、時事に対して個人的見解を述べるなど。

他にもゲームなどもしていましたが最近は競馬予想が一番盛り上がるコンテンツとなっていたと思われる。


世間一般からみたらただの汚いおっさん。


だが、このような人が伸びるような仕組みになっていたのですね。

ネット、特にニコニコ動画では。


なぜと言われたら、アングラだから。

人はイライラすること、口に出したいこと、ありますよね。

でもリアルではそれを出すことができない。

その捌け口がネット、ニコニコ動画となっていたのです。


自分より社会的地位が低い人間を見下してアンチコメを書く。

自分じゃできない反社会的な行動をリーダーにやってもらってみんなで楽しむ。


そんな感じで発展していきました。(と思う。)

ですので事件について述べているタレントさんが「これが面白いのが分からない」と言うのは配信というものを見誤っている。

面白いから盛り上がるというものでもないのです。



ここから事件について書いていきますね。

事件が起きた時の配信↓

まず森義之はいつものように配信をしていた。

そこで寝ていた森義之のためを思ってあるリスナーが119番通報をしたのです。


ここが重要「最初に通報したのはリスナー側」なんです!

マスコミ側には報道する自由と報道しない自由があるのでこれを見極めることが重要。

そして最初にリスナーが通報したと報道している番組もありましたが、そこでは「リスナーさんの親切心」と言っていました。


この人の配信を常日頃から見ていれば分かることですが、そんな気持ちで119番通報する人はいません!!!

これは断定していいです。


じゃあどういう気持ちだったかというと、完全な嫌がらせ。

配信のネタとして通報しています。




マスコミの偏向報道、印象操作が分かる事象を紹介しましょう。

「野田草履」という森義之と親交があった配信者がこの件に関してインタビューを受けたのです。

そして彼は配信で何度もインタビューでは「最初リスナーが通報したのです!」ということを強調したと言っています。

冒頭10分頃からインタビューについて語っています。

しかし結果同報道されたのかというと・・・


野田草履のタイムシフトを見ればマスメディアがどういう報道がしたいのか見えます。



森義之が用もなく救急や警察に電話をかけたのは明らかな迷惑行為です。

そしてそれは逮捕されるにあたる内容だと思います。


しかし、リスナーにも原因があったことを知ってもらいたい。



テレビのキャスターなどはテレビ局の偏向された情報を見てコメントをするのでああいう反応やコメントをしてしまうのは無理もないのですが、


「バイキング」での弁護士の説明からもありますように

多くの人が見ている、公然と侮辱「侮辱罪」になる恐れがあると言っています。






多くの人が前で侮辱をすると侮辱罪になる」ということなのですが。


「バイキング」でも「特ダネ」でも森義之氏のことを「クズ」などと呼んだり明らかな過激発言をしている演者さんがいるのですがこれは「侮辱罪」にならないんですかねぇ・・・



森義之がネットでこういうことをするから規制すべきと演者さんは言っていますが、こんなしょうもないことを公共の電波使って報道している分テレビ局はたちが悪いのでは?

森義之は誰でも配信できる、お金を直接貰えるようなスポンサーは付いていません。

リスナーからもらっているだろというのはお門違い過ぎて無視するのですが。


これの違いはネット配信はどんな配信でも成り立つんです。

勿論利用規約は守るべきですが、テレビ局と違って配信者がしたいことをするものです。

テレビ局はスポンサーから金をもらっている以上スポンサーさんのご意向から逸脱することはできない。

それに対してネット配信は違う。

ニコニコ動画に至っては配信者が金を払っている。

生主がやりたいことをして、それに賛同する人がいたら盛り上がる。

こういう仕組みなのにもかかわらず同じ土俵で比べるのナンセンス。

自分がそうだからネット配信もそうすべきだ!と言ってるようにしか思えない。

あと森義之がとんでもないクズらしいのですがこちらの人はどうなんですかね。
110番を1100回、男「何が警察だ。バカ」 YOMIURIONLINE


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿