2018年7月4日

最強カテゴリから見るブログ村攻略法

前回の記事を受けてカテゴリを調べてみました。
ニートになってみた結果www

そこで思った。

北欧インテリア強すぎwww



こちらの記事では犬猫がいいと言ったのですが、
犬、猫ってめっちゃ稼げる


これは敷居の低さからみたら圧倒的に恩恵がでかい。

しかしブログ村のランキングを見たら北欧インテリアが1位と6位に。
カテゴリが数十万あるブログ村でこれはやばい。


参照:https://www.blogmura.com/


どんだけみんな北欧インテリアに憧れているんだw

よく巷で、テレビで最近ブームの「北欧家具」など言われているが、やはりそうなのか・・・?




では色々カテゴリ見て回って思ったことをまとめたいと思います。


まず、どのようなカテゴリが伸びるのか。

これはやはり「ブログ」ということで、その人がどのような暮らしをしているのか分かるものを提供しているものになります。



ですから北欧インテリアは勿論、タイなど地域の暮らし。

その人の生活にコミットしたものがよく閲覧されます。



しかし、何のとりえもない、ニートの誰も望まないし、希少性もないものは伸びません。

北欧や海外の暮らしはそれに憧れを持っている人がいるから閲覧があるのです。

他にもミニマリスト(自分は今月これにしました)やペット、そして意外なことに病気関連のブログが結構伸びています。

これは同じ病気を患っている方が同じ苦しみを持ちながら頑張っている姿をみて元気をもらいたいからかと推測できます。



ミニマリストは暮らしぶりなので伸びる理由が分かります。

ペットも前回述べた通りです。

しかし、株や投資関連は落とし穴があるので注意。



株など投資で伸びているブログはほぼ「博打」に近いものをやっているのが大半です。

みな、ギャンブルが好きなんですね。

人間は本能的にギャンブルが好きって言いますしね。



あと、基本的に頭いい人は少ないのでアフィリエイトや情報系などは伸びません。

仮想通貨関連も最近だからなのか伸びていません。




今度はに伸びていないものをあげましょう。

それはネット関係です。

YouTubeやニコニコをよく見ている人にとっては残念ですが伸びません。

YouTube、ニコニコというカテゴリそのものもありますが伸びません。

ネットで有名なものは大半だめです。

ゲームもアニメもだめ。

その中でビッグタイトルの「艦これ」でさえ伸びていません。





以上のことからこのブログ村のユーザー層はどこかが特定できます。

これはもうランキングからわかる通り30~40代の主婦でしょう。

納得でしょう。

オフラインの情報のほうが強い。

家で時間を余らせている主婦が他の人のいいものを見て快楽に浸ったり、自分もしてみたいなどと思ったりしているのでしょう。

人の生活を直に感じたいのでしょう。

関わる人間がいつも同じだから。


株は置いといて、このように生活スタイルが一番伸びているのは主婦層が多いからに他ならない。

また受験なども伸びているが、やはり自分の子供が関わるから先人の知恵を借りたいと思っているのでしょうか。

その考えから病気が伸びるのもあるでしょう。


株は置いときましたが、お小遣い系は伸びます。

これはターゲット層が主婦です。


ほかのアフィリエイトなどが伸びないのにポイントサイトが伸びるのは主婦が見ているから。

実際「女性のための~」「女の子に役立つ情報」などのテーマがランキングにあります。


分かるかもしれませんが、まとめると・・・


そう、ブログ村の攻略方法は簡単で「主婦が見たくなるブログを作る」


これに限る。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿