2018年7月27日

勝手な陰謀論を想像する

今回の記事は適当に思ったことを書くのをコンセプトするので、下調べとかイッサイしません。


まずさっきニコニコにBANされたという記事を書きました。

(下調べ等しないので記事のURLも出さない。)


そこでなぜBAN食らったかということですが、

まず根本に利用規約違反(検索妨害)をしたからです。


しかし、何回かこの番組詳細でやってもBANになっていなかったんですね。

これってつまり、運営側が僕のことをBANしたくて正当な理由を探してBANしたとも取れるわけですね。


そんなわけないだろうと思うかもしれませんが、伏線があります。


僕はgmみたいな配信をしているのですが、ほとんどの放送にクリ奨登録をするわけです。


そこでたまにクリ奨をはじかれる放送があるわけです。


つい最近、4カ月ぶりくらいにはじかれた放送がありました。


え???


なんか音楽でも流しちゃったかな?と思いました。



しかしTSを確認したら30分程度の配信でコメ0、僕がたまに唸りをあげるだけのほぼ無言放送でした。



前も30分枠で音無し配信やったらはじかれました。

これはマイクの付け忘れなんですが。


今回はマイクはつけてたし画面も何回か変えました。

それで単純にコメントが来なかったからしゃべることがなかっただけ。



周りからしたらそんな配信して金貰っていいの?と思うのかもしれませんが

貰えるんです。


事実僕は6時間コメ0の配信を何度もしていますがそれでクリ奨はもらえてました。


しかし今回は少しながら音は出したしもらえる権利があるはずなのに、過疎だから、まともに配信していないからという理由ではじかれました。


これがはじかれるなら僕の放送ほとんどはじかれるはずなんですがね^^;


ですので、これがはじかれたということは、この配信を運営が確認したからに他ならない


著作権のある音楽をかけていたなら何かのソフトで検出できたりするかもしれないですけども、今回は違う。


終始無言だったわけでもない。

だからツールやソフトを使って確認したのではなく、人の目と耳で確認した以外ありえない。


事実同じような配信してもはじかれないことがあるのに今回はじかれたのは確認されたからとしか言いようがない。

それでクリエイター推奨プログラムの利用規約を確認したところ、禁止事項(法律違反、著作権侵害)は書いてあるもののこういう配信をすべきなどと言う文言はありませんでした。


ですので、gmみたいな配信をしてももらえる権利はあるんですね。


しかしなぜか知らないが自分で規約を書いた運営さん側から気にくわないのかなんなのかしらないがクリ奨をはじかれることになった。


これに対して放送中に色々言ったわけですね。

これは人が確認しているとしか考えられないから、どうせこの配信もクリ奨登録したら確認するんだろうと、

なら聞け、クリ奨の利用規約のどこに違反しているのか、

30分使って10円上げるかあげないかを調べるよりもっとクリエイティブなことしろと、いくら低く見積もっても時給1000円は貰っているのに30分使って10円上げるかの判断してるってすごい哀れなことしてますよね?

ということなどいろいろ言いました。


勿論これを運営さんは見ていたのだと思います。

それで効いて切れちゃった運営さんはどうにか僕をBANさせる正当な理由はないか探したところ、



あ、こいつ検索妨害してんな!

じゃあBANさせとこー^^

お前が一番利用規約確認してなかったな^^

馬鹿が^^



という流れで僕をBANさせたのではないかという想像です。

1時間以上誰もコメントしていない中、僕が一人ギターを弾いていたさなかいきなりBANくらいましたからね。

リスナーの通報とはあまり思えない。

運営が確認したんでしょうね。



あとメールに同じような内容で放送していたら直ちに番組を消してください。でないとペナルティが重くなるとあるのだが、、、

規約違反しても番組消せば許されるんだ^^;



以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿