2018年5月31日

禁止するのではなく後回し

人は禁止されるとしたくなる生き物です。

ですので禁止されていたものができるようになったら反動がすごいわけです。

しかし対照的に今はできないけど後でやろうと思うだけで禁止していた場合より少ない量で済むということが分かっています。


例えば携帯やゲームを受験勉強や仕事があるので今は禁止!絶対やっちゃだめと自分に言い聞かせるのではなく、仕事終わった後に、勉強が終わった後にやろうという心構えだとやらなくなるわけですね。


自分も今はゲームする時じゃないな、大学行ってからだ、と思ってゲームを一切やっていたなかったのですが、今はニコニコのネタでやっている程度で心からやりたいと思ってゲームをやっている感覚はないです。

ですので優先順位が低いどうでもいいことは今はやるべきではない、後でやろうという心構えでいると自分の時間をうまく使えます。


自分の時間を有効活用したいのであればぜひ活用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿