2018年5月29日

BIG5をやってみた

[性格診断] ブログ村キーワード
皆さんはご存知でしょうか。

BIG5についてです。

これは人間の性格を5つの要素から積み上げてみてみるというものです。


この性格診断と言ったらいいのでしょうか、BIG5は最も信頼がある検証方法です。
むしろ唯一科学的根拠を認められていると言ってもいいほどの診断ですね。


この5つの要素は何か見てみましょう。
1、協調性
2、開放性
3、外向性
4、勤勉性
5、精神安定性

この5つを検証して自分の性格をみるというものです。

もっと分かりやすく言うと


協調性は空気の読む力

開放性は好奇心の強さ

外向性は明るさ

勤勉性はまじめさ

精神安定性はイライラしやすいか

このように言えば分かりやすいのではないでしょうか。

それぞれの要素に特徴があります。

例えば開放性が高いと学力がそうでない人に比べてIQが高いと言われていたり精神安定性が低いと太りやすいなどです。

ここで勘違いしないでほしいのは、高いからいい、低いからいいというわけではないことです。


例えば協調性について

高いとどうなるか、
愛されキャラで信頼されやすく家庭を築くとうまくいく人間。
逆言えば人を信じすぎてしまって騙され不利益を被ることがある。また結婚向きではあるが結婚まで行く関係にはなりにくい。

低いとどうなるか、
高いカリスマ性とリーダーシップを発揮するなど社長向き。
反面、人の気持ちを考えないのでサイコパスと言え、敵が多く空気が読めないと言われます。


それに面白い研究結果があって日本人男性は協調性が高いと年収が高く、アメリカでは協調性が高いと男女ともに年収が低くなるといものです。

日本の空気や年功序列など仕来りを重んじるのに対してアメリカの成果主義的なものが見えて面白いですね。




このようにいい方向にも悪い方向にも捉えられるわけですね。

ここで重要なのはいかに自分の適性を見極めてその適正通りの役職に就くかどうかです。


上の流れで協調性が低い人が就職しても社長向きなので転職しやすかったりうまくいかないという結果になるわけです。


自分はどういう性格なのかを判断し、受け止めうまく行く適正なポジションに就く必要があるわけです。

そしてこのBIG5は無料で診断できます。
以下のサイトから
BIG5テストを受ける


自分はどうだったのか載せましょう。

こんな感じですね。
リーダー向きで燃費が悪いので適度な休憩と趣味に当てる時間が必要だそうです(笑)
ちなみに自己ギャップはBIG5に関係はありません。

外向性と協調性が低いのは納得。
他もまあ頷けると言えば頷ける。

これは基本的な性格らしいので変わることはあまりなく、その人間の根本的なものらしいです。


さらに簡単に診断できるのがありまして。


それは何かというとアプリですね。

メンタリストDaigoさんが監修の「超性格分析」という無料アプリです。
iOS
android

このアプリでもやってみました。





まあ頷ける。こっちだと前のより見やすいですね。

後友達登録ができるみたいなので、ぜひ友達などとやってみてください。
自分のIDも載せています(笑)


ぜひ自分の性格を分析しより良い生活のために使ってみてください。

ちなみにこの記事を上げた理由は自分のブログは文字列しかなくて見にくいため画像を使ってみようと思ったからです(笑)

2 件のコメント:

  1. 外向性21点普通
    情緒安定性 30点かなり高い
    誠実性28点かなり高い
    協調性21点普通
    開放性30点かなり高い
    自己ギャップ24点普通
    v・。・v

    返信削除