2018年9月20日

【悲報】ドワンゴさん、FC2に敗北してしまう。


ドワンゴ側が動画再生プレイヤーにコメントが流れる技術に関して権利侵害ということでfc2を訴えていました。


その判例が昨日出たわけですね。

FC2の記事によると。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
株式会社ドワンゴに対する裁判でFC2が勝訴した事をお知らせ致します。
株式会社ドワンゴが、弊社が運営するFC2動画その他2サービスで用いている
コメント表示機能について、ドワンゴの有する特許権を侵害するとして、
弊社らに対して特許技術の利用差止および合計1億円の損害賠償を求めて
平成28年11月15日に訴えを提起した事件で、東京地方裁判所は、平成30年9月19日、
株式会社ドワンゴのすべての請求を棄却する判決を下しました。
本判決は、裁判所が、FC2が利用している技術が、ドワンゴの特許と異なるものであることを認めて、
特許侵害を否定したものであり、ドワンゴの提起した訴訟が不当であると判断したものとなります。

東京地方裁判所 平成30年9月19日
平成30年(ワ)38565号特許侵害差止請求事件
原告 株式会社ドワンゴ
被告 FC2,INC
主文
1 原告の請求をいずれも棄却する。
2 訴訟費用は、原告の負担とする。
以上
FC2は、これまでどおりコンプライアンスを重視し、
ユーザー様のご要望・ご期待に沿えるよう全力でサービスを提供して行く所存です。
今後ともFC2をよろしくお願い致します。


と言うことらしいです。


ドワンゴはコメントが流れる技術の著作権を保持しているのですが敗訴。

なぜかというとこれは「技術」というところが違うからみたいです。


コメントが流れる機能が焦点ならどこのサイトもコメントが流れる機能は実装できないのですが、ドワンゴの技術じゃなく独自に開発してコメントを流しているのであれば平気というみたいです。


自分はドワンゴがコメントが流れる機能の著作権を持っていると思っていたのですが、この裁判ではドワンゴ側がコメントの流れる「技術」の侵害で訴えていたので敗訴したわけですね。


ニコニコの利点、コメントが流れる、184機能。

これなくなったら他サイトでいいよね。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿