2018年9月19日

いつの間にかニコ動でカスタムサムネイルが実装されていた

今までニコ動では上げた動画のなかでの1フレームからサムネイルを選択する仕様になっていましたが、


いつのまにかカスタムサムネイルが実装されていました。

これにより動画内の場面以外でのサムネが簡単にできるようになりました。


今までは動画編集で人の目で確認できないほどのフレームでサムネを入れ込むなどして吊り動画を作っていたのですが今後は必要なくなったということです。



一番左の画像ファイルを選択と言うところです。


「その後彼は消えました」というのはもこう先生のマリカ動画の一場面から。



これはありがたい。


しかし実装前は運営が荒らし、釣り動画が増えるとか言って躊躇していたんですけど


YouTubeでは実装されているしいいかと思ったのでしょうか。


僕も編集めんどいのでYouTubeにはサムネイル表示してニコ動は適当でした。



しかしこの実装、うれしいことはうれしいのですが


告知が一切ない!



栗田さんのTwitterは見ないので知りませんが、ニコニコインフォを確認してもアプデのことは書いてありませんでした。


どっかに書いてあると思うのですが自分は見つけられませんでした。


ほんとにないのかな??


前動画上げた時はなかったので今月のことです。


本当にユーザーに不親切なサイトだなと思います。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿